私は生理が終わりに近づいてくると決まって貧血のようなだるさがあるので、それを予防するために市販のサプリメントを飲んでいました。鉄分のサプリメントです。粒は結構大きくて、最初は飲み込むのが大変でしたが、慣れれば気にならなくなりました。色はかなり黒っぽく、鉄分の色なのかなと思っていました。一日1粒から2粒飲めばよくて、私はいつも一日2粒飲んでいました。 飲み始めてからだるさが少し改善されたような気がしました。値段も安くてこれはいいなと思い、しばらく続けて飲んでいました。ところがある日、自分の糞がものすごく黒いことに気が付きました。以前はこんな色をしていなかったと思い、なぜだろうと考えてみました。そして私は鉄分のサプリメントのせいだと気が付きました。鉄分のサプリメントと自分の糞の色がものすごく似ていたからです。しかもそれからは便秘もひどくなりました。もともと便秘でしたが、以前よりひどい便秘になり、糞の色はますます真っ黒になっていきました。私は怖くなってサプリメントをやめました。すると糞の色は元にもどり、便秘も解消されていきました。どうも私にはあまり、そのサプリメントはあっていなかったようです。